昔作って飛ばしていた機体です。電動に移行してしまったのでまったく飛ばしていません。

今はもっぱらメカの部品取りにつかわれています。

以前の主力機。翼が3枚ありいろいろ変化します。武蔵野のプレーリーを元に自設計。この翼は層流翼エルロンつき。失速特性がよくなくてあまり好きではありませんでした。

固定スロッテッドフラップつきラダーバージョン。 武蔵野スバル09の改造です。すごくゆっくり飛び、好きな翼でした。もう一枚、翼??がありますがそれは別のページに。

無尾翼スロープソアラー。これはオリジナル設計。翼は発泡コアバルサ張り。内側半分がエレベータ、外側がエルロンです。エルロンのリンケージはゴムと糸を使った片引きです。ちゃんと飛ぶか心配しましたが、非常に安定していて飛ばしやすい機体です。普通の機体と変わりません。

ごく普通のスロープソアラー。これもオリジナル設計。散々落としたのでぼろぼろです。翼型はE374。この翼型、失速特性が素直でいいです。かなり低速まで飛ばせます。

サーマルソアラー。古〜いガルモデルのキットです。滞空性はとてもよいです。翼型はタマ(FF用)です。この翼型ちょっと癖があって、ダイブを始めるとエレベータで引き起こさない限り回復しません。この翼型、FFでどうやって使っていたんでしょうかねー。

 

 
inserted by FC2 system