以前ビールを作っていてんですが、面倒くさくなってやめちゃたんです。最近、やたらにビールの値段が上がってきたので、再開する事にしました。何年も使って無かったビール作りの道具を引っ張り出してきました。

醸造器、その他使う道具をきれいに洗って、消毒します。ビールの元はお湯に浸けて温めておきます。

ちなみにこれは密造酒ではありません。自分の飲む酒を醸造するのはオーストラリア住民の神聖不可侵の権利であります。

ビールの元は茶色の水飴みたいな代物です。

醸造器にビールの元をいれ。

砂糖を1Kg追加。熱湯を2L入れて。

よく溶かします。


水道水を追加して全量20Lにします。ゲッ、なんか知らないがやたらに泡が発生。以前はこんな事はなかったのに。ビールの元の配合でも変わったんだろうか?

氷を入れたりして、温度を25℃に調整。泡を取り省いて、ビール酵母を撒けば、仕込みは完了です。出来上がりのアルコールの濃度を測定するため、最初の比重を測っておきます(1.040)。雑菌が入らないように空気抜きにエアロックを取り付けます。

比重を測った後の仕込み液を飲んで見たんですが、苦い砂糖水って感じですね。

今の気温なら4〜5日で醗酵完了になると思います。20Lだとこちら標準の375mLのビンで50本近くできますね。


 

 
inserted by FC2 system