実は去年の11月、14年間家を守ってくれていたボーダーコリーの伸之介が老齢のため亡くなってしまいました。ちなみに伸之介はバイアイといって左右の目の色が違い、右と左で全く印象の違う面白い犬でした。ボーダーとしてはやたらでかかった。ボーダーは中型犬のはずなのに小型のシェパード位の大きさがあり持ち上げるときにぎっくり腰になったことがあります。また番犬としては最高でしたが少し気が荒い。と、言うことで次は雌のボーダーにしようと決めていました。ん、他の犬種?全然考えませんね。やたら頭が良くて物覚えのいいこと、主人の裏をかいたりする複雑な性格、主人に媚びない独立心の強さ、べらぼうな身体能力(伸之介は若いころ1.8mの塀を乗り越えてよく無断外出をしていました。)などなど、一風変わったとても面白い犬です。

2,3ヶ月前から、ブリーダーにE-Mailを出したりいろいろ探したのですが、なかなか近くにいいのが見つかりませんでした。ところが今日、ネットの個人売買サイトを見ていたら家から1時間ほどの所のブリーダーから子犬の売りの広告が出ていました。早速連絡をしていって見ました。

いったところは農場でプードルなどのブリーダーもやってるようでした。カメラをもってくのを忘れてので写真はありません。雌は二匹いました。一匹は白黒の模様がほぼ完璧でとてもきれいでした。もう一匹が家で引き取った方で白黒のパターンはあまりよくありません。でも、顔の表情がとってもいいのです。またキャンベルテストもきわめて従順という結果になりました。完璧君はかなりマイペースな性格なようでした。

母親も見たんですが、大きさ、性格、体形、毛の長さ等、ほとんど私の理想に近い犬でした。で、ほとんど迷わず、この子に決定。もう7週目なんで引き取ってもいいと言うことでそのまま引き取ってきました。

よく見ると伸之介と頭の模様がそっくりです。性格は全然違います。

呼びやすい二音の名前にするつもりだったので、5月来たことからメイと命名。安易だなー。伸之介もクレヨンしんちゃんから取ったし。ちなみに誕生日は3月18日。

良く寝ます

ひたすら良く寝ます

良く遊びます。遊んでるところを撮りたかったんですが、動きが早くて撮れない。走るのはもうかなり速いです。で、池にはまりました。

池にはまったので始めてのお風呂となりました。

犬用サークルなどオーストラリアには売っていないので、園芸用のプラスティック格子から作りました。ハウスはダンボール。どうせすぐ大きくなるし、1年も使わないものなのでこんなものでいいでしょう。

こやつはすごく甘えん坊です。サークルにいれておくと出してくれと騒ぎます。これは騒ぎ疲れて寝てしまったところです。


 

 
inserted by FC2 system