このコーナー1年近くも更新していなかったんだなー。実はメイは散歩中に数回ほかの犬に襲われるという不幸な経験をした後、怖い怖いモードが復活していまい、散歩ができなくなってしまったのです。ここしばらく裏庭フリスビーばかりしていたのですが、これではいけない。運動不足になってしまうし、ほかの犬にも慣れさせないと。

仕方がないので近所の犬を放してもいい公園に車で連れていくことにしました。散歩の犬も多いので徐々に慣れるでしょう。

「犬を放してもいいよ。でも責任はもってね。」の看板であります。それと犬用ウンチ袋とウンチごみ箱が常備されています。

全体はこんな感じです。矢印のところに看板とウンチごみ箱が見えます。ここを使っている人は見たことないので、いつもメイの専用フリスビーグラウンドって感じです。

私はいつもこの木陰から、ウンチごみ箱のほうに向かってフリスビーを投げます。風向きがよければ40m位は飛ぶと思います。
メイは30m地点位に勝手に進出して、伏せのポーズでフリスビーを待ちます。伏せで構えるのはボーダーコリーの本能みたいですね。後ろにシェパードが見えますが、最近はほかの犬に不必要に反応しなくなりました。

伏せからダッシュ

キャッチはとてもうまくなりました

やっとへたってくれたところですね。

暑い日で30回くらい。涼しい日だと60回位投げさせられるのでなかなかたまらんものがあります。

ボーダーコリーは寒いとこの犬なので暑い時はだらしないが、涼しいとやたらタフになります。


 

 
inserted by FC2 system