獣医に定期健診に行ったところメイは4Kgの減量を申し渡されてしまいました。体重26Kg。確かに重すぎです。一日ドライフードをカップ一杯で十分ということでした。これが一日分のカップ一杯。人間から見ると少なすぎるようですが犬は本来少食だそうです。これでやせすぎたら、水煮のイワシを加えてやるのがいいと獣医は言ってました。このままの体重だと何年かすると腰が逝ってしまうそうです。確かに前の伸之介も晩年には腰が逝っちゃってましたが。

今まで餌やりすぎでしたね。朝夕二回、さらに、かみさんが午前と午後のおやつまでやってたんですから。

胴体にくびれがなく完全なメタボ状態ではあるな。

やはりこれは4kgなどとけちなことは言わず6kg減の20kgを目指すべきだろう。

餌を減らして一週間経ちましたがメイは別に腹減ったと文句を言いませんので(餌をやってもがつがつしていない)量的に問題はないんでしょう。


 

 
inserted by FC2 system