犬用のケージをやっと見つけたので購入しました。はたして入っていてくれることやら。

しつけヒント:

かみさんが友人から仕入れた手ですが、して欲しくない行動をしたときには水を顔にスプレーするといいようです。結構効きます。

トイレ用の囲いを役に立たなくなった園芸用のラティスで作りケージに接続。組み立てには束線バンドを使用。とても簡単に組み立てられます。トイレエリアに入れてもすぐ飛び出してしまうので、トイレトレーニングはなかなかうまくいきません。

ここのところ、ずっと雨なのでガレージを開放しました。ダブルガレージなので遊ぶ広さは十分に有ります。

いろいろなものを集めるのはボーダーコリーの習性です。普通、子犬を飼うとかなりの損害をこうむるもんですが、こやつの場合、損害は極めて軽微です。いまだ齧られた靴はありません。このように靴をくわえて持っていきますが決して齧りません。伸之介のときもたいした損害はこうむりませんでした。

ソファーの下とか狭いところにもぐりこむのが大すきです。

獣医から舗装の上だけなら散歩してもいいと言う許可が出たので、始めての散歩です。非常に警戒心が強いです。知らないあらゆる物、音に対して反応し座り込んでしまいます。他の犬からほえられるとパニックになってしまい、抱っこしなければなりません。右手に持ってるのはパクッリカーです。

獣医によるとメイって言うのは古い名前で、19世紀ごろはやっていたそうです。

散歩の後、疲れたのか寝てしまいました。
ボール遊びも理解しました。もうボールを抱え込みません。蹴ってくれるのを離れて所で待ちます。どの遊びをしたいか、しっかり意思表示ができるようになりました。こやつとても賢いと思います。伸之介より賢いですね。やはり一般に言われてるように雌の方が雄より賢いのでしょうか?
ひもつきのボール投げ遊びも完璧にできるようになりました。ボールは主人の所に持って来て「OFF」の合図で口から離します。こちらの行動の先読みもします。投げる前から投げそうな方向に走り出します。

 

 
inserted by FC2 system