これ日本のあるビルのエレベータの中で見つけた「エレベータの中では静かにしましょう。」というステッカーなんですが、向かって左の人が問題です。「シー」のつもりらしいんですが、英語国民から見ると"F**k you!"にしか見えないんですね。私もこれを見たときはのけぞりました。

ちなみに最近また件のビルに行ったときには新しい別のステッカーに変わってました。

オーストラリアでは飛行機で空に文字を書いて宣伝するのがはやっています。これは家の庭から見えたものです。ボーズスピーカーの宣伝のようです。
家の庭からは結構いろんなもんがみえたりします。早朝にたまに熱気球が飛んできますが、家の犬がこれにやたらにほえるんです。朝っぱら早くから「ワンワン」やられてとても迷惑です。よそで飛んでくれ!
こんな鷺も来ます。こいつはとんでもないやつで、池の魚をだいぶ食われ甚大な被害をこうむりました。それ以後、池には網がはってあります。

池があるのでトンボもよく来ます。赤とんぼが多いですが、たまには、しおからトンボとかやんま系も現れます。飛んでるトンボを撮るのは難しい。至難の業です。

トンボなんかはいいんですが、オーストラリアは蝿の名所です。蝿取器をさげておくとかくのごとき状態になります。しかもこの蝿、人間にとてもフレンドリーです。顔の周りにまとわり付いてとてもうっとしいです。
ある日ふと裏の学校の方を見てみると木にガキが鈴なりになっました。どうやら家の庭園鉄道を見物しているようでした。このガキどもの登っている木はガムツリー(ユウカリ)で枝がとても折れやすく木登りにはお勧めできません。オーストラリアには何をするかわからんアホガキガがたくさんいます。もちろんよい子もたくさんいますが。

毒蜘蛛レッドバックです。家の庭の伏せたバケツの中にいました。これは今までに見つけた中で一番立派です。もちろん撮影後、昇天していただきました。日本では背赤後家蜘蛛と呼ばれています。何年か前オーストラリアから日本に上陸して大騒ぎになりました。

家ではすでに何匹も殺しています。ごくありふれた蜘蛛で、庭や物置の空洞になるところならどこにでもいる可能性があります。

家の裏に駱駝が!?

実は裏の学校がFeteと呼ばれる学校の催し物をしているのです。で、アトラクションとして、駱駝ライドに子供達が乗ってます。

ブラックコカトゥーが来ました。これはシドニーではめったにみられない珍しい鳥です。独特の泣き声をします。かなり大きく、飛んでる姿は鷹のように見える立派な鳥です。ほっぺに黄色のマークがあるのでイエローテイルドブラックコカトゥーのようです。レッドテイルドってのもいるようですが見た事ありません。


 

 
inserted by FC2 system